雑草~記者魂~

フリージャーナリストによる徒然ジャーナル

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

福井県のTに到着!

早紀さんのおじいさんと見られる人物が、自殺したとされる場所に来てみた。
今日は祝日ということもあって観光客も多い。
彼らの笑い声や記念撮影しているところを見聞きしている限りでは、
ここで誰かが自殺したなんてにわかには信じ難いが・・・。

周辺を歩き回ってみたが、事件の痕跡が残っているわけでもなく、
観光客を気遣ってか警察官も見当たらなかったので、警察署に行ってみることに。

行きずりのフリージャーナリストということもあり、情報を仕入れるのに最初は手こずったが、
ようやく一人の刑事が渋々ながら今回の事件について教えてくれた。

彼から仕入れられた情報は今のところは以下だけだ。

・現場に遺書などいくつか遺留品があったものの、遺体はまだ発見されていない
・事故やいたずらの可能性もあるため、今のところ捜査規模も小さく、正式な発表も控えている

遺書の内容や遺留品についても聞き出そうとしたが、「まだ捜査中で事件と断定していない。
いたずらの可能性も大きいため教えられない」の一点張り。
遺書も見せてはくれず、「老妻を亡くして以来、日々気鬱になっていく…」、
「仕事にも生き甲斐を感じられず、孫の早紀にも迷惑をかけてしまった…」
といったようなことが書かれていた、と聞かされただけだ。

当の西谷氏については何も聞き出せなかった。
いやにガードが固いようだから、緘口令のようなものが布かれているのかもしれない…。

捜査初日から行き詰まってしまった・・・
まあ、しかしこんなことは良くあること。「雑草~記者魂~」を見せつけるのはここからだ。

明日も警察にへばりつくことにする。

P.S.
マーキュリー警備保障が「業務休止」!?
http://mercury-security.jp/index.html
「親会社および株主による決議」がその理由らしいが・・・
今回の俺たちの行動が何か影響を与えたのだろうか?
このままでは収まらない悪い予感がする。

スポンサーサイト

解けない謎

その後、情報屋からの連絡はないが、西谷姓の老人の件が気になる。

遺体は発見されていないが、遺書に「孫の早紀」と書かれた箇所があったということは、
早紀さんのおじいさんで、マーキューリーの連中が探していた人物と見て間違いない。
しかし自殺が事実だとしたら、その背景には何があるのだろうか?

マーキュリーの連中は早紀さんを通じて西谷氏に何らかのメッセージを送っていたので、
それが影響を与えた可能性は極めて高いが・・・
わざわざ孫娘を誘拐してまで伝えたかったこととは一体何なのだろう?
西谷氏に関係しているということだけは確実だが、まだまだ分からないことだらけだ・・・
そもそも誘拐犯グループの正体についても何ら明らかになっていない。

情報屋によれば遺書が発見されたのは福井県のT。(捜査中のため地名は控える)
あれこれ考えていても始まらない。俺はとりあえず現地に行ってみることにする。
“捜査は現場での聞き込みから“という言葉に従おう。

続報は現地からアップする。

救出を終えて

ようやく俺自身も落ち着いて、慌しい今日一日を振り返ることができた。

早紀さんは、今回の事件とおじいさんの件で、心身ともにかなり参っているようだ。
あの後、病院に連れて行ったら、着いたとたんに気を失ってしまった。

俺の発言が影響を与えてしまったかもしれない、
早紀さんに対する配慮がなかったことを反省している・・・

三週間近く拉致されていたのだから2~3日は安静が必要だろう。
知りたいことは山ほどあるが、彼女が回復するまで待たなくてはならないだろう。

とりあえず未編集だが先ほど収録したビデオをここに公開する。

この事件の裏にはなにか得体のしれない大きな陰謀の存在を感じる・・
ジャーナリストとして、俺はこの事件の真相を究明するまで何者にも屈しない。
早紀さんの姿を見てそう決心した。

福井に新情報か!?

みなさんの協力で、マーキュリーの管理画面に侵入することができ、やつらの犯行計画が分かってきた。
俺のほうでも、早紀さんのおじいさんと思われる人物の行方を調べるため、土曜日から北陸方面に情報屋を手配して網を張っていた。
その情報屋から先ほど入った連絡によると、福井の警察が何かをつかんだらしい。
ある初老の男性が、事件か事故にあったという情報だ。安否は確認されていない。

現時点で早紀さんのおじいさんである確証はないが、なにか関連があるのではないかと睨んでいる。
早紀さんの「3DAYS」が予告しているこの日に重なることも、偶然ではなさそうだ。
情報屋によると、詳しいことは今日の夕方19:00前には掴めるらしいので、この場ですぐ報告したい。

もう時間に猶予はない。
みなさん、可能であれば、すぐに対処できるようスタンバイしておいてほしい。

気になるコメント投稿


みなさんの協力のおかげで管理ページも開き、マーキュリー警備保障の裏には
何かがありそうな予感がしている。
中のフォルダを開ける事ができれば、さらなる重要な手がかりが掴めそうだ。

先ほど俺のブログに奇妙なコメントがあった。

============================================================
急げ、時間がない。
http://www.flickr.com/photos/37702686@N02/3469695595/
============================================================

この写真を見る限り、早紀さんもずいぶん疲れきっているようだ。
彼女の体力を考えて時間がないのはもちろん、もしかしたら犯行グループが
3日後に何か起こそうとしている可能性がある。
いずれにしても予断を許さない状況だ。

早紀さんのおじいさんがどんな人物なのかはまだわからないが、
一刻も早く彼女にコンタクトをとってもらいたいと思う。

みなさんもここが正念場だと思うが、力を合わせてがんばりたいと思う。

Kからの情報

昨日の秋葉原カフェモコの店裏でのメモの引き取り任務、kuonさん、lucaさん T7さん
見事に遂行して頂き感謝している。
皆さんの主体的な協力には大きく助けられている毎日である。

俺のほうは、しばらく情報屋ルートに聞き込みを進めていたが、あの情報屋Kから気になる連絡が入ってきた。
情報屋Kによると、彼のところに監視カメラのデータを持ち込んだ男の消息を辿って、あるビルに侵入したときに、二人組みの警備員に見つかり、警備室で手荒い尋問と持ち物のチェックを受けたそうだ。
シラをきってなんとかその場をしのいだそうだが、その場で写真を撮られ、そのデータを彼らの管理ページらしきファイルにアップロードされたということだ。
このときのビルに貼ってあったステッカーが、なんと「マーキュリー警備保障」のものだったそうだ。
昨日のメモとも重なり、俺もこのマーキュリーという会社が事件に絡んでいることは間違いないとにらんでいる。
有力組織との契約を匂わせたり、たつきっくさんへの警告めいた記述があったりして、なにかウラの顔を持っていそうだ。

管理ページにアクセスできれば、やつらの犯行であることを立証できるウラの情報がとれるかもしれない。
引き続き調査を続けよう。

不穏な気配

ここ2~3日、なんとなく不穏な気配を感じる。
誰かに見られているかもしれない、という感覚だ。

もともと家に入る電波は良好ではないが、ここ最近で
携帯電話で話している際のノイズが激しくなった気がする。
インターネットで調べ物をしている際も、突然フリーズする現象がしばしば。

過敏になっているだけなのか、または本当に誰かの監視下に置かれているのか。
そういえば日曜日の午前中も自宅のそばに、不審な車が行ったり来たりしていたのを
俺自身が確認している。

俺自身のブログでの発言や、フォーラムを立ち上げたことから、思わぬほどの反響があった。
それは良いことでもある半面、俺もそれなりの覚悟をしておかねばならないだろう。

このブログでの発言も危険なことだと十分承知だが、
みなさんと一緒に一刻も早く早紀さんを救出したいという思いは、どんどん強くなってきている。

新たな手がかり!? これは重要証言か。

最近事件に関する情報が少なく、捜査も少し滞っている状況であったが、
先日みなさんにも協力して頂いたあのフライヤーが功を奏したようだ。

あのフライヤーを見て「安本」と名乗る人物から、
情報提供という形でこのようなメールがわたし宛に届いた。

捜査進展のための重要な手がかりとなるかもしれないので、
みなさんにお伝えしておきたいと思う。


以下メール本文
----------------

はじめまして、安本と申します。
今日、ネットで偶然「missing saki」と書かれた画像を発見し
まして、「あれ、この子見覚えがあるような…」と思い、
リンクを辿って来たところ、高宮様の主催されるこの事件捜査フ
ォーラムにたどり着きました。

皆様が議論されている事件内容について見させていただいたの
ですが、この皆さんが捜索されている「西谷早紀」さんとは、
わたしが先日OG訪問を受けた女の子と同一人物ではないかと思いました。

捜査のために役立つ情報を提供できるかは分かりませんが、
私も事件解決のためにできる限りのことはさせていただきたいと
思います。

OB訪問を受けた当日のことは詳細にはもうはっきりとは覚えていませんが、
その翌日に書いたブログが残っていたので、
リンク先のアドレスを載せておきます。

http://ameblo.jp/nymar/entry-10238693061.html

突然のメール失礼いたしました。


----------------

みなさんの事件解決のための手がかりになればよいのだが。。

今後もこの様な情報が私の元に届いた場合、
このブログですぐに報告したいと思う。






フライヤーによる情報収集

フォーラムでのみなさんの取り組みによって、確実に事件を包囲してきていると思う。
まだ、決定的な足取りはつかめてこそいないが、あきらめるわけにはいかない。

さて、フォーラムでの呼びかけでみなさんに制作していただいたフライヤーに投票を募った。
結果は、ご承知の通り、遼恒パパさんのデザインだ。

このデザインをフォーラムのほか、俺の知人ルートにも広げて、わずかな情報でも拾っていきたい。
みなさんも、ブログを活用したり、考えうる行動を起こしてほしい。

正直、自分の不甲斐なさに自己嫌悪に陥ることもあるが、みなさんに勇気をもらって
気持ちを新たにしている。ありがとう。

採用

事件捜査フォーラムの立ち上げ

まずは、この間の週末の動きから報告します。

土曜の段階では絵美莉さんには早紀さんの身辺情報などを調べてもらっていたが、新たな手がかりはつかめないままでした。

昨日は中川絵美莉さんと小林流星くんと直接会ってきました。
現場の検証という意味合いも含めて、昼ごろ小林くんと早紀さんが最後に会った場所で落ち合いました。
東京駅から2駅という事だったので新橋と秋葉原を順に巡り、早紀さんが待ち合わせを行っていたかもしれないそれらしき場所について調べてみましたが、結局新たな手がかりはつかめず進展はないまま今日を迎えているのが現在の状況です。

そんな中、このブログでも様々な議論が活発に行われていて、皆さんの方でもどこか別の場所でこのような事件捜査ができた方がよいのではないかという指摘もあったことから、
より情報を皆さんで共有しやすくするため新たに捜査フォーラムを立ち上げてみました。

今後の捜査に関する議論はこちらで行って頂きたいと考えています。

http://bb2.atbb.jp/ta_ka_mi_ya/index.php

取り急ぎ、「Missing Saki」というデジタルフライヤーを作成してみたのだが、私もこういったことに関しては素人なので、皆さんでもっとよいものが作れれば、それらをWEB空間上にばらまき、さらなる情報提供を募りたいと思う。  


追記

> toybox さん
フォーラムの立ち上げありがとうございます!
ちょうど同じタイミングになってしまいましたが、先ほど新たなフォーラムを立ち上げたところでして、今後は上記フォーラムで情報集約していきたいと思います。

せっかく作成して頂いたところすいません。

引き続き皆さんのご協力よろしくお願い致します。


事件捜査について

ブログを見てくれている皆さん、記事への反響に驚いています。
Youtubeの映像にも既に8000件近いアクセスがあり、ジャーナリストとしてこんな形で世間の注目や市民協力が得られることに驚きを感じているところです。 事件解決にむけて、出来る限りの尽力を自分も尽くそうと思うので、引き続きみなさんの協力をお願いします。

俺だけでは見落としていたような画面の中の情報を、いろんな視点で分析してくれたり、関連するブログから彼女の行動を整理してくれてますね。
まとめのWikiをつくってくれた らららさん、 mixiでのコミュニティをつくってくれた遼恒パパさん 感謝しています。


さて、事件からすでに時間も経過していて、西谷早紀さんと思われる女性の状態が心配です。
一刻も早い救出に向けて、いくつか捜査の焦点を整理してみます。

ponさんや、southさんからも指摘があるように、彼女は、監視カメラの存在に気付き、そこに向けて、確かにメッセージを送ろうとしているように見える。
(何かを言おうとしたり、後ろ手で何かの合図を示そうとしたり)
カメラから遠くて詳細がつかめないが、画像処理で拡大・分析ができると重要な鍵になりそうだ。
southさん、画像解析のほう俺も当たってみますが、可能であればお願いしてもよいでしょうか。

また、HERIさん、d-moonさんが指摘しているように、事件の発生日時、現場を特定していくことが、まず第一歩ですね。

もっと有力な手がかりや目撃情報がでてくればいいんだが・・


女の子が落としていったものについて

PTCfile拡大
みなさんからもらったコメントにもあったが、この女の子が落としたものを拡大してみた。
「FTC」とも「PTC」とも取れるロゴとその下に何かの絵とも取れるようなデザインもある。

検索してみてもよくわからないので、みなさんも何かわかったことがあったら、
教えてください。

申し訳ないが、今ほかの取材でバタバタしてるから、ちょっと出かけてきます。
また戻ってきたらこれが何なのか、他の映像の気になる箇所についても分析してみます。

誘拐拉致事件か!?

これは事件だ。
付き合いのある情報屋Kが持ち込んできたのは、監視カメラの映像と思われる動画データ。
情報屋Kのところにこのデータを持ち込んだ男の身元はわからない。金を要求したわけじゃないということは、内部告発なのか?
というか、そもそもこんなブログで発表する代物じゃない。

付き合いのある報道関係に早速記事を送った。今日か明日には記事になるだろう。
警察の友人に確認したが、行方不明の若い女性で該当する届出がないこと、映像だけでは事件性が確認できないことを理由に、
すぐに動くのは無理だろうといわれた。
当面は、ここを捜査本部にして、この動画の事件性の有無を確認する取材を続けたい。

これが、大胆な犯行アピールなのか、事件の解決を望む内部告発なのか、
いずれにしても、これは俺達市民に対する挑戦だ。絶対に解決しなければならない。


FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。