雑草~記者魂~

フリージャーナリストによる徒然ジャーナル

スポンサーサイト


見て見ぬフリはできない。

今日は久しぶりに昔の仲間と飲んだ。20年来の友人だか、俺と一緒でこいつも仲間と群れることを嫌う。
人との付き合いが苦手な不器用な性格が逆に一緒に飲んでて心地がいい。
なんてことを俺が思っているとこいつが知るヨシもないが…。

場所は赤羽のとある焼き鳥屋。ここの鳥刺しと砂肝、ひな鳥の素揚げがうまい。
先代から引き継いだという、日齢60日前後の若鶏より若いひな鶏を使用した素揚げは侮れない。
素揚げのひな鳥、肋骨部分迄もパリパリバリバリと喰い切るのが此方の流儀。主の塩加減でも充分に旨いのだが、
好みに応じて、檸檬や七味で頂くのも変化技として正解。
お茶も出ないので、お茶代わりに鶏スープを飲む事になるため、配分には充分に注意をしておきたい。
俺たち呑む人間には全く関係ない話だが(笑)
麦酒は壜(ドライ、モルツ)、生(アサヒ)から選択。焼酎割りや日本酒もあるが、
個人的には麦酒で通したい店。麦酒一本で納まるなら3,000円で釣りがくる。

いい気持ちで店を出て、そいつとは店の軒先で別れた。俺は終電前の電車で家路へと急ぐ。
明日は午前中に学生たちと会う約束があるのだ。
久しぶりに乗った埼京線は相変わらず混んでいた。そこへ明らかに様子がおかしい若い女性。
「大丈夫ですか」、と声を掛けると彼女は泣き崩れた。彼女は痴漢に遭っていたのだ。
周りのやつらは見て見ぬフリ。昨今電車の中で注意をした人が逆に被害に会う時代。確かに面倒なことには関わりたくない
という気持ちはわからないでもないが、俺はそういうことは絶対に許せない。
次の駅で痴漢の男を引きずりおろし、駅員に引き渡す。

まったく、気持ちよいほろ酔い気分が一気に醒めてしまった。一日の終わりに嫌なものを見たものだ…。
スポンサーサイト

コメント

この焼き鳥屋ってどこ?
ぼくも行きたい。

  • 2009/04/09(木) 16:23:58 |
  • URL |
  • taka693 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takamiyan.blog22.fc2.com/tb.php/4-c22e1929
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

