雑草~記者魂~

フリージャーナリストによる徒然ジャーナル



誘拐拉致事件か!?

これは事件だ。
付き合いのある情報屋Kが持ち込んできたのは、監視カメラの映像と思われる動画データ。
情報屋Kのところにこのデータを持ち込んだ男の身元はわからない。金を要求したわけじゃないということは、内部告発なのか?
というか、そもそもこんなブログで発表する代物じゃない。

付き合いのある報道関係に早速記事を送った。今日か明日には記事になるだろう。
警察の友人に確認したが、行方不明の若い女性で該当する届出がないこと、映像だけでは事件性が確認できないことを理由に、
すぐに動くのは無理だろうといわれた。
当面は、ここを捜査本部にして、この動画の事件性の有無を確認する取材を続けたい。

これが、大胆な犯行アピールなのか、事件の解決を望む内部告発なのか、
いずれにしても、これは俺達市民に対する挑戦だ。絶対に解決しなければならない。



コメント

何これ!?
本物なの・・

  • 2009/04/08(水) 18:10:14 |
  • URL |
  • カシミア #-
  • [ 編集 ]

???
警察は動かないよね。

  • 2009/04/08(水) 18:25:31 |
  • URL |
  • katsumi #-
  • [ 編集 ]

えーこわ。
左上の監視カメラ映像の部分で拉致された子がなんか落としてますよね。

  • 2009/04/08(水) 18:54:15 |
  • URL |
  • ああ #-
  • [ 編集 ]

女の子大丈夫なの?
けっこうリアルに嫌がってるけど…

  • 2009/04/08(水) 18:57:24 |
  • URL |
  • ホワイト #-
  • [ 編集 ]

なんかエレベーターで喋ってるみたいに見えるよ。

  • 2009/04/08(水) 19:01:21 |
  • URL |
  • ホワイト #-
  • [ 編集 ]

このビルってどこなんでしょうか?
またこの人たちは誰なんですかね?

  • 2009/04/08(水) 19:19:58 |
  • URL |
  • taka693 #-
  • [ 編集 ]

これ、女の子が何か落としたみたいだけど、なんだろう?
もっと大きく見れたりしないですか?

  • 2009/04/08(水) 19:23:23 |
  • URL |
  • momo #-
  • [ 編集 ]

ようつべにある関連動画evidence2 で少し大きく見えますよ。
http://www.youtube.com/watch?v=VkFCSDsO0is&feature=channel_page

何て書いてるか読めないけどww

  • 2009/04/08(水) 20:40:25 |
  • URL |
  • 00Airin #-
  • [ 編集 ]

FTCってかいてある?
ぐぐってみたけどアパレルの会社?がヒットした。
ぜんぜんわかんない・・・。

  • 2009/04/08(水) 21:15:56 |
  • URL |
  • あ #-
  • [ 編集 ]

もっと

ヒントください。

  • 2009/04/08(水) 21:28:35 |
  • URL |
  • mihamiha #-
  • [ 編集 ]

???

拉致といわれれば、確かにそうっぽいけど、これだけじゃなんだかわかんないなぁ

  • 2009/04/08(水) 22:36:12 |
  • URL |
  • #SFo5/nok
  • [ 編集 ]

いまどきこんな拉致なんてあるの?
むしろこれ日本??

  • 2009/04/09(木) 07:52:29 |
  • URL |
  • ppt #gDlqlZKs
  • [ 編集 ]

エレベータで

「たすけて」って言ってる気がする!

  • 2009/04/09(木) 09:51:26 |
  • URL |
  • ち #-
  • [ 編集 ]

エレベーターから降りた後

男2人がケータイか何かをいじり、もめている時、女性がカメラの位置を確認した後、おしりの前あたりで手で何かサインを送っているように見えます。youtubeでevidence4という動画で大きく動画が見れましたが、明らかにサインを送っているように見えるのですが、どうですか。

  • 2009/04/09(木) 13:59:07 |
  • URL |
  • YS #-
  • [ 編集 ]

これって、拉致なの???

  • 2009/04/09(木) 14:35:17 |
  • URL |
  • つ #-
  • [ 編集 ]

女性が監視カメラの位置をなぜか全部把握しているらしく、不自然にこちら側を見ているように見える。それから部屋の中に引きずり込まれる前に、ボーっと立ってる場面も不自然。連れて行かれそうになって始めて抵抗するってのが不自然の極み。ただ、、冗談にしては度が過ぎてます。模倣する者が現れないことを祈ります。制作者はその辺を考えてやって欲しいですね。

  • 2009/04/09(木) 20:18:52 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

あー、そういえば最近、
投稿動画を紹介するバラエティー番組が流行ってますね。
それに取り上げてもらいたい作品ですか?

  • 2009/04/09(木) 23:02:37 |
  • URL |
  • #sEGxDKUA
  • [ 編集 ]

gizmodoにあったけど、ARG(Alternate Reality Game)という、新種の謎解きゲームらしいね。これ。
話によるとありとあらゆるメディアを通じてヒントが与えられるらしくいずれ坂本龍馬暗殺の真相にたどり着くみたい。

  • 2009/04/09(木) 23:46:39 |
  • URL |
  •   #-
  • [ 編集 ]

話題作りはそこそこに……

ゲームならゲームでも結構ですけどその手のテロップを入れるなりしないと、このムービーが一人歩きした瞬間に本当の拉致現場と勘違いされる可能性は十分にあると思われますよね。
それでなくとも最近は"もっともらしい"というだけで荒唐無稽な情報を信じ込んでしまう人は多いですから。
某芸能人を犯罪者扱いして検挙されたことは記憶に新らしいと思います。
そとから見たら信じるに値しない戯言でも受け止め方で化けることは事実としてあるこですから。

それで話題を作ろうとすることがネットで許されても他の世界で許されるわけではありませんしね。

  • 2009/04/10(金) 01:35:32 |
  • URL |
  • のの #-
  • [ 編集 ]

ゲームか・・

なんだゲームかw
最初はホントなのかと思ったけど、メディアが一切放送してないもんねw
女の子も4/6にブログアップしてるしね

  • 2009/04/10(金) 07:23:24 |
  • URL |
  • nigo #RgJkdVwI
  • [ 編集 ]

つまり、このサイトも、件のARGのプロモーションのために活動してるという事ですかね。目的を隠して広告宣伝に与する、という積極的な関与ではないかもしれないですが、宣伝マンではなくジャーナリストと名乗るからには、このゲームの広告手法についての詳細を調査したものを記事にしてほしいものです。

  • 2009/04/10(金) 08:32:36 |
  • URL |
  • まんだ #-
  • [ 編集 ]

宣伝なんでしょ

全員めっちゃ演技じみてるやん。
もっといい役者使えよw

  • 2009/04/10(金) 10:50:34 |
  • URL |
  • nurume #KnHW2vQ.
  • [ 編集 ]

廊下の

廊下のやつ、ダブルスとかのサインみたくない、テニスサークルだし、

  • 2009/04/10(金) 11:34:07 |
  • URL |
  • tui #-
  • [ 編集 ]

下手すぎる

リアリティが高いほど感情移入できて楽しめるのに、役者が大根すぎ。演出が下手。制作陣のこだわりがまったく感じられない。せっかく面白そうな企画なのに台無し。こういうところにクリエイターの差が出る。

  • 2009/04/10(金) 17:42:50 |
  • URL |
  • うろ #-
  • [ 編集 ]

エレベーター内

エレベーター内の若い方は何をしているんだろう、なにか書いているようにもみえるが、廊下ではしきりに携帯みてるよね、、

  • 2009/04/10(金) 18:28:45 |
  • URL |
  • tui #HLdkuL/2
  • [ 編集 ]

おまえらたかがゲームにいちいちうるせーなw

  • 2009/04/11(土) 16:40:57 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

おまえらたかがゲームにいちいちうるせーなw>

禿同。

  • 2009/04/12(日) 06:11:59 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

話題作りはそこそこに……

リアリティがない、すか。
じゃあこの画像をわざと劣化させて、加工した場合どうなりますかね。
実にもっともらしい素材になりますよ。
まぁ、うっかりが騒ぎになってクライアントに迷惑をかけるぐらいの騒動になって初めて気がつくまで、自分たちのやってることの危うさには気付かないんでしょうね。

今以上にインターネットという空間が信用ならない場所にしたいならかまわないんですけどね。
おもしろいで許されるうちはいいんですが、悪用されることも少しは意識しておいたほうがいいですよ。

  • 2009/04/14(火) 22:29:19 |
  • URL |
  • のの #-
  • [ 編集 ]

これが本当の事件に見える目の持ち主。
ファンタスティック。

  • 2009/05/14(木) 11:55:47 |
  • URL |
  • #3z0ut826
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takamiyan.blog22.fc2.com/tb.php/8-6e9b0cc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

