雑草~記者魂~

フリージャーナリストによる徒然ジャーナル



帰京報告

ようやくわが愛する仕事場(兼自宅)に戻ってきた。
着のみ着のまま福井へ発って、まる一週間を事件の調査に充てたため
仕事もたまりにたまってしまった。今日は一日仕事漬けだ(笑)。

東京に戻る直前、福井の件を知らせてくれた情報屋と名古屋で会えたので、
何か新しいネタをつかんだか聞いてみたところ、俺が仕入れた以上のことは
全くつかめなかったらしく、彼にとっても、こういうケースは非常に珍しいとのことだった。
ここまで警察関係者の口が固いのは、警察機構の深部や政治がらみといった
よほど大規模な疑獄の場合で、上層部から何らかの圧力が
かかっているのは間違いないとも言っていた。
これはいったい、どれだけ深い事件なのだろうか?

そういえば、絵美莉さんから連絡があって、早紀さんがようやく少し回復したので
明日から面会が可能になったとのこと。
ただし精神的なショックはまだ大きく、「面会はごく短時間で」と医者にクギを刺されたらしい。
聞きたいことだらけだが、彼女の状態に配慮しなければ…。

みなさんも聞きたいことが山のようにあるはずだ。
そこで、みなさんのほうでも早紀さんへの質問を挙げてもらえないか?
いくつか出揃ったところで、俺(いや絵美莉さんのほうがいいか)から早紀さんに聞いてみる。

とはいえ、早紀さんに負担をかけられないから、質問は少しずつにしよう。
順を追って聞いたほうが、早紀さんも答えやすいだろう。
今、大きく気になるところというと、
①「誘拐以前(OB訪問、日時、場所など)について」
②「誘拐(犯人、監視カメラの動画など)について」
③「かごめ唄について」
④「おじいさんについて」

といったところか。他にもあれば教えてほしい。

面会はごく短時間とのことだから、1日1つずつ聞ければ良いほうだろうか。
回答は、絵美莉さんのブログに上げてもらうことにする。
早紀さんの状態次第だが、毎日少しずつでもいいからいろいろ聞きたい・・・

刑事からの情報

福井の刑事から電話があった。
マスコミにリークするという脅しは意外に効果があったようだ。

他言無用と何度も前置きしながら教えてくれたのは、例の紛失した書類束は、
やはり「坂本竜馬」に関するものらしいということだった。
地元住民から聞いた話とも一致するし、これは事実と捉えて良いのだろう。

内容についても質問してみたが、こちらは一切分からないとのこと。
本件に関する捜査は決して怠慢ではない。現場には「行方不明として捜索すべきか?」
という雰囲気もあるが、とにかく上層部が煮え切らない。
こんなことを必死に説明する口ぶりから、彼が嘘をついているとは思えない。
書類束の紛失についても、この刑事自身、いぶかしんでいるほどだ。
現場のあずかり知らないところで、キナ臭い何かが行われているのかもしれない。

とはいえ、警察の口から「坂本竜馬」というキーワードが聞けたことは大きい。
フォーラム上での、遺留品である龍のキーホルダーは「坂本竜馬」を指すのでは?
といった指摘も、ぐっと信憑性を帯びてきた。

やはり、坂本竜馬かその何かについて「お互いに忘れよう」ということが、老人の
メッセージだったのだろうか?

誰に対するものかはいまだ見当がつかないが、わざわざ書類束を燃やそうとし、
暗号めいた形でメッセージを残したということは、よほどの秘密が
そこにあったと考えるのが自然だろう。

不謹慎な話だが、ジャーナリストの血が騒ぐ。
単なる金銭目的の誘拐事件でないことは明白だ。
時間はかかるかもしれないが、この事件の真相は何としても暴きたい。

遺留品に関する考察

ブログやフォーラムへのコメントありがとう!
とにかく今は、わかっている情報から何か推理してみる以外に手はないみたいだ。

>遼恒パパさん
私も調べてみましたが、赤い実はやっぱりクコの実のようですね。
花言葉は「お互いに忘れよう」ですか・・・、何か意味深だ。

>ワイジローさん
確かに不自然さがありますね。
だからこそ私には、この2つが西谷老人からのメッセージだと思えてならないんです。
何者かが、あえて遺留品を置いていった可能性もゼロではないですが、
今は我々がつかんでいる情報から絞り込んでみることにしましょう。

>ふじっこさん
私も調べてみたら、同様の業態の会社や業者はたくさんあるようで、
絞り込みは難しいみたいです。

>kuonntuiさん
確かに地元の人の目撃証言に、「老人の書類束に“坂本竜馬”の文字が見えた気がする」
というのがありました。
だからマーキュリーの書類とは別物と考えていいでしょう。
現在情報からだと、やはり龍のキーホルダーはそれを指していると見るしかないでしょうか?

さらに老人は書類束を焼こうとしていた?という証言も合わせると、
クコの実の花言葉「お互いに忘れよう」の意味も通るような気がします。

老人は、坂本竜馬かその何かについて、「お互いに忘れよう」とメッセージを発していた!?
“お互い”については、まだ手がかりが少ないのが悔しい・・・。


もっと情報が欲しいので、昨日も警察に行ってみたが、連中はケンもホロロでとりつくシマがなかった。
先日、取材と称して飲みに連れて行った刑事を見つけたので、それとなく、老人が焼こうとしていたという
肝心の書類束についても話を向けてみると、見当たらなくなったとのこと!
何なんだ!このずさんな捜査体制は!こうなると明らかな作為すら感じる。

「警察の怠慢、証拠管理のずさんさについて、ゴシップ誌でキャンペーンを張ろうと思う」と
やんわり脅しておいた。さすがに焦ったらしく、
「何かわかったら知らせる」と言ってきたが、今までの経緯を考えると、あまり期待はできないだろう。
これ以上福井での調査は難しそうだから、他をあたってみようと思う。

急な仕事も入ったので、東京に戻れるのは5/7,8頃になりそうだが、その頃には早紀さんも回復して
いるだろうし、突っ込んだ調査はそれからだな。

地元住民の話

これは福井に限ったことではないが、地方の人は本当に親切な人が多い気がする。
逆に東京の人間が他人や周りの出来事に無関心すぎるのだろうか?

昨日も事件現場でうろうろしていると、自殺しようとする人間に見えたのだろうか(笑)、
人懐っこそうな笑顔で地元のおばさんが話しかけてきた。

事情を話すと、近辺の住民への聞き込みに同行してくれて、調査を手伝ってくれた上、
何とお昼ごはんまでご馳走になってしまった。

行きずりのジャーナリストにとってこれほどありがたいことはない。
普通は警戒を解くのに時間がかかってしまい、取材調査もこんなにはかどらないのだ。

地元の人たちからは以下のようなことを聞くことができた。

・事件当日、現場付近で思いつめた様子の見知らぬ老人を見かけた
(当初の「初老」という情報は、誤報だったのだろう)
・事件当日、現場付近で何か大きなものが水に落ちるような音が聞こえた
・老人は崖の近くで、何か書類の束のようなものを焼こうとしていた?
・近づくと書類束を慌てて隠したが、「坂本竜馬」という文字が見えた気がする
・後からまた崖に行ったところ、靴が揃えられ遺書が置かれていた(→警察に通報)

状況的に見れば、これはやっぱり自殺と思うしかない。(早紀さんには酷な話だが・・・)
だとしたら、やはり警察の対応は腑に落ちない。
何らかの圧力でもかかっているのだろうか?謎はますます深まるばかりだ。

もう一度、警察に行ってみることにする。

P.S.
絵美莉さんに連絡して早紀さんの様子を聞いてみたが、まだ混乱してて面会できないらしい。
可哀想に・・・。彼女のために何かしてあげられればいいんだが。

遺留品写真

何だか怪しい。

昨日は午前中から警察に詰めていたものの、この事件を捜査している様子が全く感じられなかった。
本当に調べる気はあるのだろうか?明らかに手抜きだ。
一昨日会った刑事ときたら、俺の顔を見ただけで別の部屋に行ってしまった・・・
また、他の連中に聞いてもなしのつぶてで、一昨日以上の情報を得られなかった。
やはり何らかの緘口令がしかれているのかもしれない。

そっちがその気なら、こっちにも手はある。
だてにジャーナリストで10年以上メシを食っているわけではないからな。

ということで、昨夕、交代時間を見計らって警察署を再訪し、目星をつけていた刑事を「取材」と
称して飲み屋に誘い出すことにした。(彼は明らかに酒ヤケした顔と声だ。飲ませれば何とかなるだろう!)

警察の実情や現場の刑事の苦労話からはじまり、果ては女房の愚痴や息子の進路相談、
プロ野球の優勝予想などありとあらゆる話を長時間させながら、たらふく酒を飲ませた。
彼がしたたか酔ったところを見計らって事件の話を切り出し、ようやく「現場に残された遺留品の
“一部”の写真」を見せてもらうことに成功した。

一見興味がないように振舞いつつ、彼がトイレに立った隙を見て写真を上着から抜き出し、
こっそり再撮した。

これは、自殺現場に残された遺留品で、警察が押収した後、証拠写真として撮られたものだ。
以下に画像をアップしておいたが、写真に映っているこれらは一体何だろう?
自殺する人間がわざわざ残したのだから、何か意味はあるのだろうが・・・

赤い実a  赤い実b  キーホルダー

ブログを読んでくれている皆さん、この写真を見てその意図することが分かったら教えてくれないか?
コメント欄に各々の意見を書き込んでもらえると助かる。

これ以上、警察から話を聞き出すのは難しいだろうから、今日は地元住民に聞き込みしてみようと思う!

また夜に報告する。

前のページ 次のページ

FC2Ad

