雑草~記者魂~

フリージャーナリストによる徒然ジャーナル

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

福井県のTに到着!

早紀さんのおじいさんと見られる人物が、自殺したとされる場所に来てみた。
今日は祝日ということもあって観光客も多い。
彼らの笑い声や記念撮影しているところを見聞きしている限りでは、
ここで誰かが自殺したなんてにわかには信じ難いが・・・。

周辺を歩き回ってみたが、事件の痕跡が残っているわけでもなく、
観光客を気遣ってか警察官も見当たらなかったので、警察署に行ってみることに。

行きずりのフリージャーナリストということもあり、情報を仕入れるのに最初は手こずったが、
ようやく一人の刑事が渋々ながら今回の事件について教えてくれた。

彼から仕入れられた情報は今のところは以下だけだ。

・現場に遺書などいくつか遺留品があったものの、遺体はまだ発見されていない
・事故やいたずらの可能性もあるため、今のところ捜査規模も小さく、正式な発表も控えている

遺書の内容や遺留品についても聞き出そうとしたが、「まだ捜査中で事件と断定していない。
いたずらの可能性も大きいため教えられない」の一点張り。
遺書も見せてはくれず、「老妻を亡くして以来、日々気鬱になっていく…」、
「仕事にも生き甲斐を感じられず、孫の早紀にも迷惑をかけてしまった…」
といったようなことが書かれていた、と聞かされただけだ。

当の西谷氏については何も聞き出せなかった。
いやにガードが固いようだから、緘口令のようなものが布かれているのかもしれない…。

捜査初日から行き詰まってしまった・・・
まあ、しかしこんなことは良くあること。「雑草~記者魂~」を見せつけるのはここからだ。

明日も警察にへばりつくことにする。

P.S.
マーキュリー警備保障が「業務休止」!?
http://mercury-security.jp/index.html
「親会社および株主による決議」がその理由らしいが・・・
今回の俺たちの行動が何か影響を与えたのだろうか?
このままでは収まらない悪い予感がする。

解けない謎

その後、情報屋からの連絡はないが、西谷姓の老人の件が気になる。

遺体は発見されていないが、遺書に「孫の早紀」と書かれた箇所があったということは、
早紀さんのおじいさんで、マーキューリーの連中が探していた人物と見て間違いない。
しかし自殺が事実だとしたら、その背景には何があるのだろうか?

マーキュリーの連中は早紀さんを通じて西谷氏に何らかのメッセージを送っていたので、
それが影響を与えた可能性は極めて高いが・・・
わざわざ孫娘を誘拐してまで伝えたかったこととは一体何なのだろう?
西谷氏に関係しているということだけは確実だが、まだまだ分からないことだらけだ・・・
そもそも誘拐犯グループの正体についても何ら明らかになっていない。

情報屋によれば遺書が発見されたのは福井県のT。(捜査中のため地名は控える)
あれこれ考えていても始まらない。俺はとりあえず現地に行ってみることにする。
“捜査は現場での聞き込みから“という言葉に従おう。

続報は現地からアップする。

救出を終えて

ようやく俺自身も落ち着いて、慌しい今日一日を振り返ることができた。

早紀さんは、今回の事件とおじいさんの件で、心身ともにかなり参っているようだ。
あの後、病院に連れて行ったら、着いたとたんに気を失ってしまった。

俺の発言が影響を与えてしまったかもしれない、
早紀さんに対する配慮がなかったことを反省している・・・

三週間近く拉致されていたのだから2~3日は安静が必要だろう。
知りたいことは山ほどあるが、彼女が回復するまで待たなくてはならないだろう。

とりあえず未編集だが先ほど収録したビデオをここに公開する。

この事件の裏にはなにか得体のしれない大きな陰謀の存在を感じる・・
ジャーナリストとして、俺はこの事件の真相を究明するまで何者にも屈しない。
早紀さんの姿を見てそう決心した。

福井に新情報か!?

みなさんの協力で、マーキュリーの管理画面に侵入することができ、やつらの犯行計画が分かってきた。
俺のほうでも、早紀さんのおじいさんと思われる人物の行方を調べるため、土曜日から北陸方面に情報屋を手配して網を張っていた。
その情報屋から先ほど入った連絡によると、福井の警察が何かをつかんだらしい。
ある初老の男性が、事件か事故にあったという情報だ。安否は確認されていない。

現時点で早紀さんのおじいさんである確証はないが、なにか関連があるのではないかと睨んでいる。
早紀さんの「3DAYS」が予告しているこの日に重なることも、偶然ではなさそうだ。
情報屋によると、詳しいことは今日の夕方19:00前には掴めるらしいので、この場ですぐ報告したい。

もう時間に猶予はない。
みなさん、可能であれば、すぐに対処できるようスタンバイしておいてほしい。

気になるコメント投稿


みなさんの協力のおかげで管理ページも開き、マーキュリー警備保障の裏には
何かがありそうな予感がしている。
中のフォルダを開ける事ができれば、さらなる重要な手がかりが掴めそうだ。

先ほど俺のブログに奇妙なコメントがあった。

============================================================
急げ、時間がない。
http://www.flickr.com/photos/37702686@N02/3469695595/
============================================================

この写真を見る限り、早紀さんもずいぶん疲れきっているようだ。
彼女の体力を考えて時間がないのはもちろん、もしかしたら犯行グループが
3日後に何か起こそうとしている可能性がある。
いずれにしても予断を許さない状況だ。

早紀さんのおじいさんがどんな人物なのかはまだわからないが、
一刻も早く彼女にコンタクトをとってもらいたいと思う。

みなさんもここが正念場だと思うが、力を合わせてがんばりたいと思う。

前のページ 次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。